―外部委託が拓く、新たなビジネスの可能創出―

飲食店の開業、イベント開催、短期的な催事など、新規事業への挑戦は企業にとって大きな成長機会となります。

しかしながら、自社リソースだけで全ての業務をこなすことは、人的・時間的な制約から難しいケースも少なくありません。

そこで注目しべきなのは外部委託です。

外部委託は、専門性の高い業務を外部の企業や個人に委託することで、自社が最も注力すべきコア業務に集中できるようになるだけではなく、人材不足の解消やコスト削減にもつながります。

メリット

専門性の高いサービス
専門性の高い業務を外部の専門企業に委託することで、より高品質なサービスを提供できます。
また自社で専門人材を育成するコストも削減できます。

コスト削減
人件費などを削減できるだけでなく、変動費についても、業務量に応じて柔軟に対応できるため、コスト削減効果が期待できます。

スピードアップ
新規事業の立ち上げや、既存事業の拡大など、迅速な対応が必要な場合、外部委託は有効な手段です。専門企業のノウハウやリソースを活用することで、短期間での目標達成の可能性が高まります。

コア業務への集中
自社で全ての業務を行うことは、人的・時間的なコストがかかり、コア業務に集中できなくなる可能性があります。
外部委託することで、コア業務にリソースを集中させ、競争優位性を高めることができます。

リスク分散
全ての業務をの業務を自社で行うことで、リスクが集中してしまう可能性があります。
外部委託することで、リスクを分散し、事業の安定性を高めることができます。

成功させるポイント

1.委託する業務の明確化
・自社で出来ない事:自社で実施するのが難しい業務や、専門知識が必要な業務を明確にする

2.パートナー
・実績:過去の成功事例や実績を参考にする
・コミュニケーション:定期的にコミュニケーションを取り、お互いの理解を深める
・契約内容:契約内容をしっかり確認し、トラブルを防ぐ

3.適切な管理
・進捗管理:定期的に進捗状況を確認し、問題があれば迅速に対応する
・品質管理:委託した業務の質をしっかり管理する

活用事例

飲食店開業
■メニュー開発
企業のニーズに沿った、ブランドイメージやコンセプト、ターゲット層に合わせた魅力的なオリジナルメニューを考案する
■仕入れ
高品質な食材の安定的な仕入れルートの確保、品質管理
■人材採用・教育
スタッフ採用、教育、シフト管理
ex.
・お客様への丁寧な対応、笑顔の大切さを学べる接客マナー
・商品知識、食材知識を習得できる座学
・標準レシピに基づいた調理技術
・食中毒予防、HACCPに基づいた衛生的な管理法や調理法の習得
・スタッフのシフト作成、人員配置を行うシフト管理
・OJTによる実践的な指導教育
■マーケティング戦略の立案
ターゲット層に合わせた効果的なマーケティング戦略、SNS運用などを通して集客を促進
■日々の店舗運営
売上管理、原価計算、シフト管理、顧客対応など、店舗運営に関する全ての業務

上記に記載のない【店舗選定・設計】は基本的には、お客様が選んだ物件、店舗の内装設計を準備していただくことが多いので省略しておりますが、
店舗運営をする上で重要なオペレーションを考慮したレイアウトなどの、ご提案などのサポート内容として挙げることができます。
ex.
・料理の効率化、衛生管理を徹底した厨房レイアウト
・スタッフの動きやすさ、お客様の快適さを考慮した動線設計
・食材や備品を効率的に収納できるスペースの確保
・雰囲気づくりに合わせた照明計画
などが挙げられます。

短期イベント・催事の運営
・フードイベント(食に関するイベントの出店、運営)
・ポップアップストア(短期間の出店、販売促進)
・ケータリング(イベントやパーティーでのケータリングサービス)
などがあります。
イベントは、ブランド認知度向上や新規顧客獲得に繋がります。

昨今、新型コロナウイルス感染症による制限も緩まり、飲食業界への参入をしている企業を多く見受けられています。

参入後、どのような企業成長を遂げているか以下、ご参照ください。

1.新規顧客の獲得と既存顧客の囲い込み

新たな顧客層の開拓
自社の既存顧客層とは異なる、新たな顧客層を獲得
例えば、アパレルブランドがカフェを併設することで、若い女性客層へのアプローチが可能

顧客体験の向上
外部委託により、メニュー開発や店舗デザインの質を高め、顧客満足度向上
これにより、リピーターの増加や口コミによる拡散効果の期待

2.ブランドイメージの向上

ブランド価値の向上
飲食店を展開することで、自社のブランドのイメージをより身近で親しみやすいものにする

多角化による企業イメージの刷新
既存事業のイメージを一新し、新たな事業領域への展開をアピール

3.収益源の多角化

相乗効果による収益拡大
既存事業とのシナジー効果を生み出し、新たな収益源を創出
例えば、小売業がカフェを併設することで、顧客の滞在時間を長くし、購入意欲を高める

4.企業の成長戦略への貢献

事業拡大の足掛かり
飲食事業を成功させることで、他の事業領域への展開を加速させられる

企業価値の向上
多角化による事業ポートフォリオの強化は、企業価値の向上に繫がる

5.従業員のモチベーション向上

新たなチャレンジの機会
従業員に新たな挑戦の機会を提供し、モチベーション向上に繋げられる

人材育成の場
飲食店運営を通じて、従業員のコミュニケーション能力やサービス精神を育成


飲食業界は、多くの人々を笑顔にする、魅力的なビジネス領域です。
しかし、その一方で、競争が激しく、成功までは綿密な計画と実行力。そして深刻化している人手不足の渦中で人材確保をしなければなりません。
外部委託は万能ではありません。しかしながら自社の強みを活かし、外部と密に連携し伴走することで成功に繋がると考えます。
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